【2023年1月定例会】教育DX特集

新型コロナ感染症が流行して以降、オンラインで開催してきた定例会でしたが、今回は労働プラザの開催となり9名の方に来場頂きました。オンラインでの参加者も10名でした。

講演1)時系列予測をGoogleColabで体験

専門学校でも講師を務めるほか、積極的なAI教育を展開されている中野良一様よりご講演を頂きました。

内容は時系列データの予測に関する講演で、時系列データの特徴をご説明頂いたのち、公開されている某市の動物園の入園者数データを使って、GoogleColab上でデータ解析コードを動かしてみました。会員の多くが初めてのGoogleColabの経験でしたが、中野様からご提供頂いたコードを実行することにより将来の入園者数の予測結果を得られることを経験できました。

演習1)Python演習1

新たな演習企画として、Python演習をスタートしました。今回はその1回目でした。Python1年生(森巧尚著、翔泳社)をベースに、インストールから線や円の描画を体験しました。「独りで勉強するより、皆で勉強した方が楽しく出来る」、「間違えた箇所を教えてもらえるので、効率的」などの意見もあり、あっという間に時間が経ちました。

終了後は懇親を兼ねた新年会も開催でき、オンラインにはない良さも味わえました。

次回の定例会情報はhttps://aibizlabo.com/meetingに記載されています。みなさまの参加をお待ちしております。

文責:野網会員