【2021年6月定例会】イノベーション特集

2022年6月18日(土)14:00~17:00にAIビジネス研究会6月定例会をリモート開催しました。

講演1)WEXを使用した分析例 製造業/社内ITヘルプデスク~コールログ分析-

池上会員より、WEX(IBM Watson Explore)を用いた分析事例について講演頂きました。Watsonは、IBMが開発した質問応答システムおよび意思決定支援システムです。そしてWEXはWatsonを使った製品サービスの一つであり、いわゆるBIツールと同様にテキストデータの検索や分析を行うことができます。特徴として非構造化データ(決まった形式で統一・整備されていなデータ)を扱えるという点があります。

事例としてある会社のITヘルプデスクへのコール内容ログを分析した結果を紹介いただきました。分析の結果から、特定の問い合わせ内容の分類や発生時期、また今後の発生予想などが行えるとのことでした。

講演2)私の好きな技術ブランド

次に、参加者各自が準備した、自分が好きなブランドについて発表するという新しい演習を行いました。自分の好きなことの発表のせいか、参加された皆さんが嬉しそうに好きなブランドのことを語っていました。聞いている側も新しい視点・気づきが得られました。

参考までに、発表された好きなブランドは、

BASEFOOD

NIKEレーシングシューズ

エビスビール

ハーレーダビッドソン

ドイツ(家屋)

百鶏園(放し飼い養鶏ブランド)

マネーフォワード

ジャニーズ

チープカシオ、Q&Q

フローシャイム(革靴)

太陽工業 輝

でした。

皆さんだったら、どんなブランドを発表したいですか?

次回の定例会は7/16(土) 14:00-17:00「GRCテック特集https://aibizlabo.com/meeting」です。みなさまの参加をお待ちしております。

文責:中嶋会員